2016年12月08日

加計呂麻通信16-12-08

JALのおもしろいサービス
日本航空の機内誌で面白いサービスを知りました、客室乗務員が自分の最も親しみ有る都道府県(出身地を選んでる方が多い)のバッチを一つ選択して機内サービス時に着用し、搭乗客にはバッジと同じ都道府県の「千社札シール」をプレゼントするというものです。知らない人が多いのかそんなものいらないという人が多いのかわかりませんが、近くでもらっている人は見掛けませんでした。尚、期間は来年3月末日までです。
img021.jpg img022.jpg
posted by 花鳥風月 at 20:26| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

加計呂麻通信16-12-07

大阪へ行ってきました。
息子がお弁当付き「なんばグランド花月」に招待してくれました。オール阪神・巨人、ザ・ぼんち、や吉本新喜劇などを見て久しぶりに腹から大笑いしました。
DSCN1855.JPG
posted by 花鳥風月 at 22:17| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデンニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

加計呂麻通信16-12-04

今日の釣果
海がなかなか静かにならなくて久しぶりの釣行です。
今日は水深200m前後の所で挑戦、午前中でチダイ4匹とキダイ7匹を上げ風が強くなり帰路に
DSCN0176.JPG
posted by 花鳥風月 at 18:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加計呂麻の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

加計呂麻通信16-12-02

「フェリーかけろま」が新しくなりました。
昨日より「フェリーかけろま」が新造船になりました、車は前進で乗船してそのまま前進で降りられます、音は静かですが、荷物置き場がなくなったとか、狭くなったとか、いろいろな声が聞こえてきます。
DSCN1852.JPG
posted by 花鳥風月 at 19:38| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加計呂麻の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

加計呂麻通信16-12-01

黄色い朝顔
4年目で花を見ることができました。正確には「黄色い昼顔」です。花は小型で直径4cm余りです。ツルが四方八方に広がり発根して大変な目にあいました、どんどん切っていたので花を見るのに時間が掛かったものと思います。
DSC_9787.JPG DSC_9789.JPG
posted by 花鳥風月 at 18:40| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデンニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

加計呂麻通信16-11-01

リュウキュウムラサキ(タテハチョウ科)
ルリタテハが飛んで来た・・・ちょっと違うと思い追っていると、リュウキュウムラサキでした迷蝶だと思いますがここで繁殖している可能性もあります。この蝶は大陸型、台湾型、フィリピン型とかタイプが色々あり調査中です。
DSC_9759.JPG DSC_9761.JPG DSC_9762.JPG
posted by 花鳥風月 at 19:32| 鹿児島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 動物(虫・鳥・他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

2016-10-17

今年最後のサガリバナ
8月頃の夜に開花するサガリバナですが知人の家で昨夜見せてもらいました、かすかな香りが漂います。
DSC_9753.jpg
posted by 花鳥風月 at 15:36| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデンニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

加計呂麻通信16-10-14

灯篭を奉納しました
DSC_9749.JPG DSC_9752.JPG
posted by 花鳥風月 at 19:59| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加計呂麻の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

加計呂麻通信16-10-08

於斉厳島神社工事終了
手すりが着きました、業者ではなく集落の人で仕上げました、又、参拝者の方がお線香、蝋燭を使えるように用意しました。そして寄付された方々の芳名簿を掲示しました。
DSC_9678.JPG DSC_9681.JPG DSC_9683.JPG
DSC_9682.JPG
posted by 花鳥風月 at 19:35| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 加計呂麻の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

加計呂麻通信16-09-29

ジャックフルーツ(パラミツ)
俵という集落で栽培している方が紹介してくれました。15s以上もあるジャックフルーツの解体ショーです。
臭いと聞いていましたが、そんなに強い匂いではありませんでした。フルーツというよりチーズケーキのような感じです。種子の周りの黄色い所を食べますが、その周りの薄い黄色の所はてんぷらにすると美味しいそうです。種子も炒めて酒のつまみにいいそうです。
DSC_9658.JPG DSC_9660.JPG DSC_9661.JPG
posted by 花鳥風月 at 16:14| 鹿児島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデンニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする